←prev entry Top next entry→
mameko毒蛾にやられる
金曜日に虫刺されだと思っていた赤いプツプツ
週末になったら、なんかひどくなってたの。びっくり

これは蚊じゃないよなー。
ダニか?最近、湿気多いし布団にわいちゃったか・・・。冷や汗
そんな切ない思いで、今日、皮膚科に行ってきたの。

「一番考えられるのは、毒蛾皮膚炎です。」と言われた。

毒毛虫の毛が体に触れて、発疹しちゃうものらしい。ショック
「木に触れたり、下に行ったりしなかった?」
と聞かれたけど身に覚えなし。?

で、受付の人とちょっと話した時に
「椿の木とかにつく毛虫の毛とかでなるのよ。チャドクガとかのね」
と言っていたの。

茶色の蛾?毛虫なのに蛾?
なんて疑問を持った瞬間、あたしは思い出してしまった。ひらめき

木曜の夜、茶色い蛾が家の中に入ってきて戦ったことを・・・。
その時、あたしのかばんの上でヤツがフラフラしてたことを・・・。
かばんを持つ左手の腕が一番、発疹してることを・・・。冷や汗

会社のネットにて「チャドクガ」を検索したら、もろその成虫の蛾!撃沈

成虫でも毒毛を持っていて、殺虫剤とかかけたりすると、
身の危険を感じて毒毛を撒き散らすらしい。

私、思いっきり殺虫剤かけてたよー(ToT)

しかも、毛が服についたりしたら、洗濯してもなかなか落ちないらしい。
その上、他の洗濯物に移っちゃうらしい。

私、知らずに一緒に洗っちゃったよー(ToT)


そんな毒蛾。今、あちこちで発生してるみたいよ。
毛が風で飛んできても、やられるらしいよ。
みなも気をつけておくれ。
風で飛んできたら、気をつけようがないけどね・・・。たらーっ
| mameko | 日常日記 | comments(14) | - | - | - |
Comment
2007/07/02 11:22 PM posted by: クロ
お久しぶりでございます。

今まさにPC見てる私の横を、蛾が飛んでいきました
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ど、どうすれば・・・
2007/07/02 11:29 PM posted by: ふくふく
こんばんわっ
mixiから来ました。
毒蛾にやられちゃったんですね

30日の日記の頭痛、たぶん毒蛾のせいもあるかと…
アルコールとかで血流良くなると、毒広まっちゃうみたいです。
あと熱いお風呂もNG
治るまではぬるめのシャワーで

お互い、早く良くなるといいですね〜
2007/07/03 12:20 AM posted by: HALU
Σ(- -ノ)ノ エェ!? 毒蛾だったんですか!
そんなのが居るなんて・・・
野生の昆虫宝庫で住んでる私は
ブルブル…

早くよくなってくださいね
2007/07/03 1:03 AM posted by: 流浪の民
こんばんは〜
うや…大丈夫でしょうか?
当然、塗り薬とかで治るんですよね?
それにしても厄介な野郎ですね。
無差別撒き散らしですな。
とにかく大事にしてくださいよ〜。
2007/07/03 9:59 AM posted by: Seraty♪
(((゛◇゛)))読んでるだけで寒い。。
ホントやっかいな者に狙われちゃったんだね〜
乙女の肌になんて事してくれるの!!>毒蛾ヤロー!!

もし見つけたら 今、流行の凍らせる殺虫剤。可能かしら?
ジタバタできなきゃいいんだよね〜

次男が5ヶ月の時に虫刺されで40度以上の熱を3日も出したの思い出したよ
2w入院した。刺されたところは頭よりも大きく腫れてたんだっけ。。(T△T)

早めに病院行って、原因がわかって良かったね
そして、早く治りますように。。(祈)
2007/07/03 11:10 AM posted by: マリア
まめちゃん 大丈夫?

うわさでは聞いたことあるけど スゴイ蛾だね。
殺虫剤は 使っちゃいけないんだね(メモメモ)
アタシ空気がいい所に行くと 露出してる肌に湿疹がでるのよ。(涙)
読んでて 虫とかも関係するのかなー?って思ったっす。

早く治りますよーに。 お大事に。
2007/07/03 12:07 PM posted by: おとうぱん
うおー!マジでか!?流行の最先端だな。
いやぁ、大事でなくて良かった。あれ、大事か?
2007/07/03 2:25 PM posted by: はなひこ
 大丈夫か〜〜薬で治るの??お大事に!

 ビリ子化進んでる?あれ手を抜かないで出来る!?
 
 私バンドなしでも、辛かった!ちと手を抜いた。入隊1日目です。
2007/07/03 2:29 PM posted by: こびー
厄介な虫もいるもんだな。早く治るといいね。
でも、次に出たらどうやって退治るするんだ?
虫刺されってバカにしてるとひどいことに
なったりするから要注意だよな。
2007/07/03 5:28 PM posted by: ことぶき。
ミクシーで概要見て、ブログで詳細確認して…。
なんとまぁ恐ろしい虫が存在するもんですなぁ〜(涙)

おいらもそれらしい虫に遭遇したら気をつけます。

2007/07/04 9:34 AM posted by: raira
ふぎゃ〜!!!

毎度ハルマキに冗談で言ってる虫系の話が映画に?w

とにかく甲殻類が駄目なオイラでし!
とにかく!部屋の部隊を退散して、
即!
ウルトラスーパーハイパーネオベクターキャノンゴキ砲の投入ヲ”!!!!

間違いないから!!!!!!!!!!!


そんなモンないからw
っつーか強力虫駆除製品売ってるぜ!
(゚Д゚)ウゼェェェ 虫は2Fだろーが4Fだろーが6FだろーがALLでOFFしろ”!っつーもんだ。

害虫は一害あって一利無し!だもん!
2007/07/04 9:50 PM posted by: けろりん
あたしがやられてカユカユになったのは、それ。

 ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー! 

左腕と左側のお腹とか背中、大変な事になった。

この時期、ベランダの側でヤツラが発生すると、
毒針が風に飛んできて、外干しした洗濯物につく。
んで、それを着ると発症することもある。
(けろりん主治医:談)

掻いちゃ駄目よ。治りが遅くなるし、痕も残るよ。
痒みとの戦いよっ!グッと我慢。
お医者さんの指示にしたがって、薬を塗り塗りしてね。
お大事に〜。
2007/07/05 2:01 PM posted by: BlogPetのピランコ
きょうピランコが湿気びっくりするつもりだった。
mamekoで、検索したいです。
2009/04/23 3:53 PM posted by: うたこ
本当に災難としかいいようがないよね?
私も去年の梅雨時期夜中もも内側が痒いと思い電気を付けて見たら(οдО;)? 気持ち悪いくらいの湿疹が?体中に広がりぎょえ?何これ?翌朝内科、皮膚科件診察してどうやら毒蛾毛虫に刺されたらしく?
それ以降真冬になるまで洗濯物はずっと部屋干し?
ベランダから一歩も出ることが出来ず、、、ベランダを覗くと茶毒蛾がいっぱい停まってて。きもいったらありゃしない??? 
子供旦那に被害が無かったのが不幸中の幸いでした。今年もまたやってくると思うと気が重い?
name:
email:
url:
comments: