続・ガーデンピック
先日、日記で紙粘土でガーデンピックを作った話を書きました。
http://mameko-bambi.jugem.jp/?day=20080526

色を塗ろうか塗らないか考えてたと思いますが、
今日、色を塗ってみた

ついでに、前回、掲載しなかったえせタコ以外の子たちも紹介。

●その1:力作じゃない子たち
普通っぽいのがあってもよいかなと作ったもの。
マリオパクリ疑惑


●その2:マイキャラクターたち
左からなぞマン、くりくま、いもようかい。
なぞマンは首だけで恐っ!びっくり


●その3:えせタコ4匹
写真にとってみると、いつも作ってるえせタコのように見えるな。
それにしても、ピンクは顔がこけてる。
まあ、何度も乾いてない時に落としたからなぁ〜。冷や汗


ということで、お昼3時から夜8時まで色塗り。
しばらく、腰が痛くて立てなかったわ。悲しい

さて、ここからどうしようかな。
強度を増すためには、ニスを塗った方がいいよね。

ガーデンピック作りはまだまだ続く。ジョギング
| mameko | 作品たちのララバイ | comments(4) | - | - | - |
おじゃるな横浜
野毛大道芸を見に横浜方面へGO!

OCNのCMで見たことがある方も多いはず。
おじゃるず


一人、一般人が連れ出されて、とある危険?なことをするんだけど、
それをクリアすると、おじゃるずに一般人がボンボンを持たされて、
おじゃるずと一緒にはしゃいで踊ろう!って感じになったの。楽しい

一般人ものりがよくて、一緒に見よう見真似で楽しく踊ってた。星
すげー楽しそうだった!

超うらやましぃ〜!

いやー、なかなか面白かったよ。嬉しい

そうそう、おじゃるずの黒子がいるんだけど、あれ女子女なのね。

そのあと、ちょこちょこ大道芸を見て回る。
一般のおじさんが巻き込まれて、道路を掃除させられてたよ。イヒヒ
そして、その後、頭をすごくなでられてたわ。(笑)

そんなこんなで、野毛を後にして横浜赤レンガ倉庫へ。

思ったより小さいのね。ちょっと物足りない感じ。ショック
しかも、雨が降ってきて、
横浜ベイブリッジとえせタコの写真が撮れなかったわ。たらーっ


赤レンガ倉庫も飽きてしまったので、バスで中華街へ。

肉まんを二種類ほど食べたり、雑貨めぐりをしたりして堪能。
写真はないけどね・・・。くっちゃった。パクッ

そうそう、帰りにものすごい台数の消防車が集まってきた。
野次馬聞き耳を立てるで得た情報は、店は燃えてなかったってこと。
でも、ああいう繁華街だから、ちょっとした異変でも、
ものすごい台数の消防車や救急車がくるんだな。

ということで、大して内容はないけど、
久々に遊んできたぞ!ってことで。グッド
| mameko | お出かけ・体験日記 | comments(2) | - | - | - |
イチゴ狩り2008
土曜日はイチゴ狩りに行ってきた。
場所は、去年もいったところ。(詳しくはこちら


今回もバカみたいにイチゴを食べました。
その後はもちろんイチゴの洗礼を受けました(トイレの嵐)


で、イチゴ狩りを待っている間に、そこにいたネコとのふれあい。

えせタコがはみでちゃったけど、このネコの顔やばい!楽しい


いちごの後は、養老渓谷へ。そこにある粟又の滝を観賞。
あたしはずっと「クリマタ」と連呼。アワマタですから!

遊歩道をあるくと、岩にツララが!きけーん!びっくり


自然を堪能した後、養老温泉郷の「新川」という旅館の日帰り温泉に。
地下洞窟風呂、露天風呂を堪能。
ここのお湯は、なんか赤黒いです。びっくり

源泉のお湯が飲めるということで飲んでみたけど、
あんまり美味しいものではなかったよ。ショック
(飲むと味がしないけど、匂いは硫黄です)



その後は、腹がすいたので去年も食べた
エロ本が多いお店『としまや』のチャーシュー弁当を堪能。


お腹を満たして、その後は鴨川にある潮騒市場へ。
ここで買った、サバを次の日食べたけど、超うまかったよ。モグモグ


で、勝浦に戻ってきて、またしても去年行ったすし屋に。
あのしめ鯖が忘れられなくてモゴモゴ (詳しくはこちら

しめ鯖はやっぱりうまかった。嬉しい
でも、他のネタはなんかあんまり感動はなかったかな。たらーっ


そんなこんなで、千葉のイチゴ旅2008年は終了。
来年は、静岡のイチゴを食べたい気分であります!


そうそう、養老渓谷に行く途中に寄った道の駅で買った、
ワッフルが超うまかったよ。ラブラブ
| mameko | お出かけ・体験日記 | comments(6) | - | - | - |
おいらのバレンタインデー
巷では義理チョコでも1000円とかいう噂ですが、
私はパイの実(徳用)を何も言わずにお菓子置き場へ。たらーっ

やっつけチョコなので、置き逃げですよ。(笑)

そんな私ですが、ちゃっかり他チームの女子Yにトリュフチョコを貰った。

食い気たっぷりな私は、写真を撮るのを忘れたので、
Y氏に写真を代わりに撮ってもらったよ。カメラ

私の作った『えせタコ』を気に入ってくれたのであげたんだけど、
そのえせタコがトリュフになりすました感じで、撮ってくれました。

いい仕事してますねぇ〜。楽しい


そんな、Y氏のトリュフチョコ。
ココアパウダーが結構かかっていて、食べたら口の周りが真っ黒。

かなりのビジュアル系になれるよ!モゴモゴ
| mameko | 日常日記 | comments(0) | - | - | - |
今年の年賀状は
長い休みも終わりなので、今年の年賀状でも。


今回はなぞマンをお休みして、
えせタコねずみバージョンと、みかんバージョンでした。
| mameko | 作品たちのララバイ | comments(2) | - | - | - |
クリスマスツリー最終章
ここのところ、クリスマスツリーのことしか書いてませんが、
それも今日が最後となります。

やっと星をつけることができたので、お披露目です。

材料はこんな感じ。

・クリスマスツリー(60センチサイズのもので、30%引き1300円ぐらい)
・ライト(20球のもので、30%引き500円ぐらい)
・手作りの「えせタコ」17匹
・長靴(3コ入りで200円ぐらい)
・ベル(ダイソーにて100円)
・手作りのフェルト製スター(顔が「なぞマン」仕様)



で、出来上がったのがこんな感じ。


なかなかイイできなんじゃないかと、自惚れています。(笑)

とにかく、クリスマスに間に合ってよかったど!
| mameko | 日常日記 | comments(5) | - | - | - |
クリスマス準備その2
今日はクリスマスツリーを買ってきた。
まだ、完全にできてないので写真は載せません。しょんぼり

その代わりに、新たに作った「えせタコ」を紹介。

クリスマスと言えば、

ベル隊!聖歌隊!

聖歌隊と言えば、ベレー帽っていうイメージがあったんだけど、
帽子を作ったあとに、楽譜の色を調べるためにネットで探したら、
ベレー帽をかぶってる写真が全然ないのね。びっくり

聖歌隊=ベレー帽

これ、間違ってるの?

でも、ドリフでは白いベレー帽かぶってたよモゴモゴ
| mameko | 日常日記 | comments(5) | - | - | - |
クリスマス準備中
先日、100円ショップのダイソーに行ったら、こんなものが売っていた。

クリスマスの装飾品。
これ、あいつの素材と同じなの。

そう、『えせタコ』と。

これでえせタコを作って、クリスマスツリーに飾りたい楽しい

そうひらめいた私は、先週、今週と大好きなお昼寝返上
えせタコ クリスマスバージョン』を作成中。てれちゃう

これはダイソーの玉で作ったヤツ。
普通の玉を使ったえせタコも作成中。(写真はまた今度)

ふふ、今年のクリスマスが楽しみだ!楽しい

だけど、

うちにはクリスマスツリーがないどぉ〜!

早々に買いにいこ・・・。しょんぼり
| mameko | 作品たちのララバイ | comments(6) | - | - | - |
デザインフェスタ終了
土曜日にデザインフェスタに参加してきました。
ポストカード5種類とえせタコ、その他なぞマングッズをたずさえて。

多くは語らないですが、すごく勉強になった。
全然売れると思ってなかったから、
ポストカードとか誰かの手に渡っていくのを見たら、
かなり嬉しかった。楽しい

でも、ちょっと切ないこともあったかな。
えせタコさんは見てもらえなかったってこと。悲しい
(買ってくれなくてもいいから見てほしかった)

ちょっと切なかったので、隣のブースの岡山から来てる人に
3つほど里子にだしましたよ。グッド

岡山にもえせタコ遠征です。
全国制覇をもくろみますか?(笑)

あと、マメ鹿のポストカードを作ったのだけど、
それを外人さんが見て笑っていました。楽しい

スマイルクリエーターとしての仕事はできたと思います。拍手

いろいろ反省点とかいっぱいあるけれど、
とにかく楽しめたのでよかったよ!嬉しい

ということで、最後にこれがマメ鹿です。
フンを撒き散らしてます。

あるお客さんが「はげしすぎー」と言ってました(笑)
| mameko | お出かけ・体験日記 | comments(17) | - | - | - |
ご無沙汰日記
かなりご無沙汰日記です。
自分の誕生日からかなり放置してしまいました。ショック

理由は、やらなくてはいけないことがあったから。
実は、5月に行われるデザインフェスタというイベントにひょんなことから参加することになってしまい、そのためにお絵かきなどをしていたんです。

ちなみに、ポストカード(5種類予定)と
あの『えせタコ』のファミリーを売ってみることにしました。女

えせタコファミリーはこんな感じ。

かっぱ風な「えせタコの中のえせタコ」な奴もいます。楽しい

売れるかどうは謎です。
なんか売れて欲しいような、寂しいようなそんな複雑な気分です。ふぅ〜ん


そうそう、4/22にカルチャースクールで、たまっころでキャラクターを作るというのをまたやりました。
テーマは「悪いやつ」だったので、えせタコのライバルをつくりました。

悪えせタコです。

ちなみに、この子と元祖えせタコは非売品です。モゴモゴ


ということで、そんな感じでしばらくは更新が途絶えることが多くなるかと思います。
ブログを放棄したわけではないので、これからもよろしくお願いします。


最後に、これは息抜きで描いた絵です。

その名も「風船おやじ

風船おじさんにしてしまうと・・・な感じだよと言われたので、
「風船おやじ」と命名。
ふんどしは広告になります。イヒヒ

では、今日はこの辺で。
| mameko | 日常日記 | comments(17) | trackbacks(0) | - | - |
風邪自慢2とスクール日記
いやー。風邪を治すどころかますますひどくなってます。汗

喉が痛くて、飴なめまくりです。
かなりのベロベロ妖怪っぷりです。

ご飯は咳の合間に食べるという状態です。
こんな状態でも、ご飯を食べようとするいやしい私でもあります。ショック

もう風邪自慢はしないつもりだったんだけどな〜。
なかなか記事がかけないので、風邪自慢でごまかします。(笑)


ということで、土曜日のカルチャースクールの記事はちゃんと書けなさそうなので、ここにあわせて書いちゃいます。

簡単に書くと、自分の肩書きみたいなのを考えるということをやった。

まだ、私のはちゃんと決まってないんだけど、
周りの人はめちゃくちゃカッコイイ肩書きだったよー。

あと、先生が最後に言ってたことも書いてみよう。
お金のある人とない人の違いは、「におい」らしいです。?

お金のある人はいい「におい」らしいです。
もちろんない人は臭いらしいです。びっくり
貧乏くさいって言葉もそういうことを指してる?みたい。

この話を聞いたときに、隣にいた子が自分の匂いを嗅いでたので「嗅いでるよ!」って突っ込んだけど、実は私も帰りの電車の中で嗅いでやったよ。楽しい

って、これを読んで自分の匂いを嗅いだ人もいるはずだ!

ということで、もうしんどいので、まとまりがないまま終わり!ニョロ


●おまけ:カルチャースクールの先生がくれました。

えせタコのお友達にしようかな〜。
| mameko | お出かけ・体験日記 | comments(14) | trackbacks(0) | - | - |
代官山と私?
カルチャースクールの先生の個展を見に代官山に行くことに。
7年間東京にいるけど、代官山は過去1回しか行った事がないくらい
私には似合わない場所であります。切ないくらいに。悲しい

まず、腹ごしらえとして恵比寿にある『イエローカンパニー』というところでスープカレーを食べました。
ちょっと前に、ナイナイサイズに出てた店かな?

とういことで、今日もえせタコさんと共にご紹介。

●私より先にラッシーを飲む生意気なえせタコさん

ラッシーは濃ゆくておいしかった!楽しい

●えせタコさんも興味津々のスープカレー

ナスが嫌いな私ですが、このナスは食べられた!

まあ、マジックスパイス(2/12日記参照)の方が私は好きだけど、
ここも美味しかったと思います。

そんな感じで腹ごしらえをし、歩いて代官山をめざす。
歩いていくとやたらオシャレなお店が徐々に現れる。

やはり代官山にびびる私

もう、先生の個展が開かれてるお店に急げです!ジョギング

やっとの思いで個展会場に辿り着き、先生の素敵な作品を堪能しました。
やっぱりプロなんだなーと改めて思いましたよ。

気さくな先生なのですっかり忘れてました。←先生みてたらすいません(笑)

その後、個展会場を後にして、ちょっと代官山でも見てみようと思って小道に入るも、あっという間にお店がなくなり普通の住宅街に。冷や汗

戻るのも面倒だったので、そのまま渋谷駅まで歩いてしまいましたよ。しょんぼり

次、代官山に行くことはあるんだろうか?ピピピ

渋谷駅に来て何もしないのはあれなので、ハチ公を激写してきました。

風船を貰ったので、えせタコさんをつけてみました。

手を離したらえせタコさんフォーエバーです。

もちろん、そんなことはしないけど、かなりやりたかったよ。楽しい

ということで、他にも色々行ったけど今回はこのぐらいにするぞ!
(↑書くことに疲れたらしい。)

本当はえせタコさんフォーエバーが見たい人はポチッ!
| mameko | お出かけ・体験日記 | comments(13) | trackbacks(1) | - | - |
宝さがしのその後で
宝さがしが終わった後の話。

吉祥寺でお買物である。
ここは、私にとってはパラダイス。
雑貨がたくさん!もう、ウハウハである。楽しい

そんな吉祥寺の中で、今まで気になってても行かなかったお店がある。
なぜなら、いつもすごい行列だから!

その店の名は「サトウ」
ここの松坂牛をブレンドしたメンチカツに人は群がるのである。ジョギング

この日はいつもより人が少なかったので、私も群がってみた。
いやーさすが並んでるだけあって、おいしかったよー。
えせタコさんもご機嫌?


お買物終了後、荻窪に住む友達の家で焼肉パーティにおよばれしてみた。おはな

そこには見知らぬ子供もいたんだけど、会ったとたん

ばーば

と言うのです。

その子の母親いわく、知らない人はみな「ばーば」と言うんだって。

全然気にしてないんはずなんだけど、「ばーば」と呼ばれるたびに
ドキッ!とする私がいる。なぜ・・・。しょんぼり

その後は「こわーーい」攻撃。
これも口癖なんだそうだ。

でも、ちょっとお暴れがすぎた時に、口をふくらまして怒ったふりをしたら

こわーーい

と言われた。

ちゃんと意味通じてるんじゃね?びっくり

そんなこんなで、子供のおもりは大変だなーと思いつつ、
焼肉やらおしゃべりやら楽しんで、
ついでにお泊りまでしてしまった私なのでした。


※最後に吉祥寺で見つけた気になるヤツを。

街中の喫煙コーナーの模様。
真ん中のヤツ、かなりの悪と見た!パクッ

メンチが食いたい!と思う人はポチッ!
| mameko | お出かけ・体験日記 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
お宝さがし!
みなさんは『探偵ファイル』というサイトをご存知ですか?
そのサイトに『挑戦状』というページがあって、ミッションをクリアすると報酬がもらえるのです。

ある日、ブログお友達のぼぅ氏からお宝が『井の頭公園にあるはずだ!』ということを教えられ、なんだかんだいいつつ宝さがしをすることにした私。

そんなお宝探しの様子をリポートしてみる。
ちなみに、Mission No.062のお宝争奪ゲームにチャレンジです。
続きを読む >>
| mameko | お出かけ・体験日記 | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |
選挙と学園祭
選挙に行ってきた。←実は生涯で2回目だったりして・・・

11:30ごろ会場に着いたんだけど、なんですかあれは?びっくり

なまら並んでるよ〜

えせタコさんにでも投票させようと思ったけど無理!
携帯も中で使っちゃだめだったしね。

って、私、何しようとしてたんだ?ピピピ

その後、近くの私立高校の学園祭に潜入。
本当は昨日から行きたかったんだけど、警備員にびびって入れなかったのだ。ムニョムニョ

昨日の時点で、もう行くのやめようかなーと思ってたんだけど、
カルチャースクール行く途中にその学園祭に行ってきた親子がでてきて、
こんな会話をしていたのを聞いてしまったのだ。

子供 「私立のすごさ見せつけられたね〜
母親 「そりゃそうよー、私立だもの〜

えっ?えっ?

そんなにすごい学園祭なのかい?

その時、明日は絶対に潜入してやろうと心に決めたのです。
そして今日、警備員がいないことをいいことに鼻息荒く潜入したのです。

しかし、『私立のすごさはどこよ?』ってぐらいの学園祭でした。
なんと言っても出店数が少ない!
少子化の影響をこんなことで感じるとは思わなかったよ。

親子の嘘つきぃ〜〜

さては、人集めのためのさくらか?
とか文句をいいつつも、100円でおやつを購入して帰ってきた私です。

友情出演:選挙で出番がなかったえせタコさん

えせタコさんの投票姿を見たかった人はポチッ!
| mameko | お出かけ・体験日記 | comments(19) | trackbacks(0) | - | - |
三崎マグロを求めて!
三崎マグロを食べるために三浦半島へ出かけた。

出かける前に、以前、私が北海道土産でこれをあげた人が、
これを車のエンブレムにした写真を撮りたいということで、
まず、エンブレム撮影会が始まった。カメラ

私も写真を1枚だけ撮って、撮影会が終わるまでぼぉーっとしていた。
エンブレム

撮影に満足したらしく、やっと出発です。
しかし、出発からしばらくして事件がおきたのです!ニョロ

「あれ?エンブレムは?」と言う声が。

「え?エンブレム知らないよ?え?はずしたんじゃないの?」

「いいや、はずしてない」

車のフロントガラスからは、エンブレムの姿は確認できない。

「ちょっと見てきてよ」

半ば無理矢理、確認係を押し付けられた私は、
車を降りておそるおそる現場を覗き込んだ。

エンブレム登場!

期待は裏切らねー。バカすぎる(笑)
ほんのちょっとだけど、勇ましい熊のエンブレム付き車が公道を走っていたかと思うと笑いが止まらなかった。楽しい


ということで、熊を捕獲してやっと三浦半島へGOです。車

そうそう、今回はこいつも同行させました。

ブログ友達の中では、かえる(人形)とかをどこに行くにも連れていくのが流行っていて、ついに私も便乗してしまいました。えせタコさんで!嬉しい

そんなこんなで、11時30分ごろ三浦につき、
今回の目的だった『ちりとてちん』というお店で三崎マグロを食べることに。

ここのマグロのてりやきがお気に入りなのです。
私は、ミニあづま丼とミニてりやき丼がセットになったのを食べました。

まぐろどん

●左:狙われたてりやき丼 右:えせタコさんライチになりたい?


WEBページをプリントアウトしていけば、まぐろのさつま揚げをサービスしてもらえます。いかれる方は要チェックですぞ。

●左:あつあつです 右:えせタコさんさつま揚げになりたい?


ご飯を食べた後は、海辺をちょろちょろし、三崎港産直センターなんかも覗きつつ、あちこちでえせタコさんと写真を撮りました。
その一部をどうぞ。パクッ

●海辺でお絵かき?(偶然のたまものです)


●海の男を見せつけるえせタコさん
えせたこと船

●小泉首相の選挙区に遭遇し、驚くえせタコさん


帰りには、三浦海岸にちょっと寄り道。
海の家が壊されている最中でした。
もう、夏は終わってましたのですなー。ちょっぴりおセンチ。

●えせタコさんもかなりおセンチ?
海岸とえせたこ

その後、車の中では眠気との戦いが始まった。
しりとり大会をやったり、野菜の名前あげ大会なんて、
地味なくせにかなりのもりあがり。
終わったあとは、「出し尽くした!」的な、すがすがしい空気が車内には流れていた。楽しい

こうして眠気との戦いに勝利し、無事、家に帰ってくることができた。
行ったところは少ないけれど、なかなか楽しい旅でしたよ。

お馬鹿な旅と感じたらポチッ!
| mameko | お出かけ・体験日記 | comments(20) | trackbacks(2) | - | - |
カルチャースクール7月期 3回目 小学生気分
1ヶ月ぶりのカルチャースクール。
今日は、お絵かきではなく、ちょっと工作?みたいなことをした。

丸い玉やらモール、ピンなどを使ってキャラクターを作り、
その作った子のキャラクター設定などを考えるというものです。

私が作ったのはこれ。
えせタコさん
名前は、えせタコさん(足が一本少ない)

設定は、謎の惑星から本物のタコになるために地球で修行をつんでいる宇宙人。
性別は男、住んでるところは湘南(海といえばここと勝手に決め付けてる)
↑ここで先生が「湘南ボーイですね」と言ったのには笑った。

良いところは、タコになるために一生懸命なところ。
悪いところは、タコになるためには手段を選ばないこと。
(宇宙人の力を見せつける)

まあ、こんな感じです。

一応、この子には持つところがついていて、
浮いてる感じをだせるようになっています。(写真参照)

近くにあると、ついつい遊んでしまいます。楽しい

いろんな意味で、子供にもどった時間でした。
| mameko | お出かけ・体験日記 | comments(11) | trackbacks(0) | - | - |